Home / 東海旅行記

Feb
07
2014

徳川園のアレゴリー謎解き散策

名古屋研修の合間に立ち寄った徳川美術館。
予想外におもしろかったのが、その徳川美術館に隣接する庭園です。
初めは、写真の2~3枚でも撮っておけばいいかなと思っていたのですが、これがびっくり!
一見、何気ない日本庭園のようで、実は秘密の暗号がいっぱい、気分はまるで「ダヴィンチコード」。
これは、知らないと損!
今回は、徳川園に隠された暗号を紹介しちゃいます。

» 続きを読む

Feb
04
2014

徳川のお宝がいっぱい徳川美術館

こんにちはシュクルです。
1泊2日の研修で単独名古屋に乗り込んだ私のフリータイムは、1日目の夜と2日目の午後。
宿泊ホテルが名古屋市の栄で、研修場所もそのすぐ近くだったので、そこから簡単に移動できて、見て楽しいところがないかどうか探してみたところ、名古屋市東区にある徳川美術館がヒット。
美術品あり、庭園あり、レストランありで、なかなかおもしろそうです。
栄のバスターミナルから基幹2号系統バスに乗って「徳川園新出来」で降りて徒歩3分。
行ってみたら、予想以上に盛りだくさんの美術館でした。

» 続きを読む

Feb
01
2014

名古屋発・伊勢湾一周ラリー

こんにちはシュクルです。
昨年の11月中旬のことになりますが、1泊2日で名古屋に研修に行ってきました。
ところが、私の職場はケチなので、出張費が出るどころか、交通費すら自腹でした。
そこで考えたのは、現地でサーチライトと合流して、ゆめのりょけんの1泊2日旅行とハイブリッドすれば、我が家の機密費が出るかもしれない(-∀☆)ニヤリ
そんなわけで今回は、名古屋発の東海旅行。
愛知・岐阜・三重・静岡と東海地方の一之宮をぐるっと参拝して、ついでに美味しいご当地グルメも食べてきちゃいました!

» 続きを読む

Jun
12
2013

富士山がよく見えるドライブイン「もちや」

絵に描いたような富士山が見たい!
せっかく静岡・神奈川・山梨を訪れたからには、美しい富士山を見て帰りたいという旅行者は多いと思います。
新潟に住む私たちも、富士山を目にできるチャンスは限られているので、完璧な富士山を見るのは旅の大きな目的でした。
そこで今回は、静岡から新潟に帰る途中で立ち寄った富士山がよく見えるドライブインを紹介します。
ついでに、あのB級グルメ王者も味わってきましたよ。

» 続きを読む

Jun
09
2013

駿河国一之宮・富士山本宮浅間大社に参拝

富士山一周SKYラリーも、いよいよ大詰め。
一之宮めぐりも、富士山の本家本元の神社に参拝です。
場所は富士宮市、御神体は富士山、祭神は富士山の女神。
駿河の国一之宮・富士山本宮浅間大社は、その名にふさわしい日本を象徴する神社でした。

» 続きを読む

Jun
06
2013

伊豆国一之宮・三嶋大社に参拝

伊豆国の一之宮は、静岡県三島市にある三嶋大社です。
三嶋大社は、伊豆に幽閉されていた源頼朝が、平氏打倒の挙兵当日に参拝して、源氏の再興を祈願した神社。
その後、数々の戦いで平氏を打ち破り、鎌倉幕府を開いたのは広く知られているとおり。
そのため、三嶋大社は鎌倉幕府の手厚い信仰を受け、今でも風格のある社殿を構えています。
緑の甍が美しい神社は、春の気配に溢れていました。

» 続きを読む

May
29
2013

箱根海賊船で芦ノ湖を遊覧

春の嵐が吹き荒れた前日とは一転、清々しい晴天に恵まれた東海道ラリー2日目の午前中は、シュクル待望の遊覧船で芦ノ湖を周遊します。
芦ノ湖の遊覧船には2種類ありますが、目指すは箱根海賊船。
元箱根港・箱根町港・桃源台港を結んで芦ノ湖を縦断する箱根海賊船は、「ワンピース」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」の海賊ブームに伴って、子どもたちに大人気。
でもさ、湖なのに海賊っておかしくね?

» 続きを読む

May
26
2013

箱根・仙石原温泉「リ・カーヴ箱根」宿泊記

箱根の山は天下の険。
東海道の関所が設けられた箱根は、宿場町としてたくさんの旅人の疲れを癒してきた温泉地です。
火山である箱根山の周辺には、有名な箱根湯本をはじめ、「箱根二十湯」と呼ばれる数多くの源泉があります。
今回、私たちが宿泊したホテルは、箱根・仙石原にあるリ・カーヴ箱根さん。
じゃらん.netや楽天トラベルでは、常に満足度上位にあるリゾートホテルです。

» 続きを読む

May
23
2013

箱根ポーラ美術館に行ってきました

こんにちは、シュクルです。
サーチライトはこの雨の中でも箱根補完マップを片手に聖地巡礼を敢行するみたいですが、私にそこまでの情熱はありません。
そこで、この日の午後は別行動。
私は車の運転が出来ないので、ホテルから自力で動ける範囲で観光スポットを探してみます。
箱根には美術館がたくさんあるので、今回は、その中からポーラ美術館に行ってみることにしました。

» 続きを読む

May
20
2013

箱根補完マップで第3新東京市聖地巡礼

多くの方がご存じのように、「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台となる第3新東京市は、現在の箱根です。
エヴァ作中でも、現在の箱根をモデルにしたシーンが随所に見られるため、巡礼観光に訪れるファンは数知れず。
そこで2009年の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の公開に合わせ、箱根町観光協会が町おこしの一環として発行したのが、ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ
サーチライトも入手はしていたものの、なかなか使う機会が訪れなかった箱根補完マップですが、ついに出番がやってきました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top