Home / 東海旅行記

May
20
2013

箱根補完マップで第3新東京市聖地巡礼

多くの方がご存じのように、「新世紀エヴァンゲリオン」の舞台となる第3新東京市は、現在の箱根です。
エヴァ作中でも、現在の箱根をモデルにしたシーンが随所に見られるため、巡礼観光に訪れるファンは数知れず。
そこで2009年の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の公開に合わせ、箱根町観光協会が町おこしの一環として発行したのが、ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ
サーチライトも入手はしていたものの、なかなか使う機会が訪れなかった箱根補完マップですが、ついに出番がやってきました。

» 続きを読む

May
15
2013

富士山一周SKYラリー

西日本往復2800kmラリーにて、南海道・山陽道の一之宮12社を巡った「ゆめのりょけん全国一之宮めぐりの旅」。
続いて私たちが目を向けたのは東海道です。
東海道と言えば、サーチライトにとって長年の宿題になっていたのが箱根=第3新東京市。
新潟から箱根までは1泊旅行にちょうどいい距離ですし、ついでに東海道の一之宮3社を巡る旅行計画を立てたところ、温泉大好きシュクルも大賛成。
そんなわけで今回の旅行記は、静岡・神奈川・山梨の富士山近郊「SKY」3県を巡る1泊2日のドライブレポートです。

» 続きを読む

Aug
01
2012

滞在12時間!名古屋名物を食べ尽くせ

サーチライトの手を借りず、シュクル単独企画の名古屋遠征。
目的は浅田真央ちゃんのアイスショーを観るためですが、せっかく名古屋に行くのなら、名古屋名物のひとつも食べたい。
名古屋名物と言えば、きしめん、みそかつ、ひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどん...。
日帰りだし、アイスショー観るから時間もそんなにないし、車ないから移動も限られるし、お金も無いし、どれにしよう?
悩んでいると、サーチライトが、我が家の機密費から5,000円を支給してくれました。
よし、決めた!
予算5,000円、滞在時間12時間で、名古屋名物をどれだけ食べられるか、シュクルのひとりごはんリレーチャレンジです。

» 続きを読む

Jul
29
2012

サツキとメイの家を探検してきた

モリコロパークまで足を運んだので、ジブリファンにはおなじみ「サツキとメイの家」にもおじゃましてきました。
サツキとメイの家は、「となりのトトロ」の作中に登場した草壁家を忠実に再現したパビリオン。
愛・地球博の時には、あまりの人気ぶりに入場制限がかかったという伝説の家です。
先日放映された金曜ロードショーで予習もばっちり。
お前んち、おっばけやーしきっ!

» 続きを読む

Jul
26
2012

浅田真央ちゃんのザ・アイスを観てきたよ

全国のフィギュアスケートファンのみなさん、こんにちは。
ついに行ってきました、「真夏の氷上祭典 THE ICE 2012」!
浅田真央ちゃんのアイスショーとして、毎年夏の恒例イベントになっている「ザ・アイス」。
毎年、行きたい行きたいと思っていたものの、費用と時間で諦めていたのです。
でも、ちょっと待って!
いくら地図が読めなくても、私は仮にも旅行記ブロガー、なにかいい手はないものか?
サーチライトの手を借りず、シュクル単独の日帰り名古屋一人旅。
行ってみましょう、みせましょう!
ゆめのりょけんの名にかけて!

» 続きを読む

Feb
16
2012

飛騨高山・久田屋で飛騨牛の朴葉味噌焼きを食べる

一之宮を参拝した後は、ご当地グルメで昼ごはん。
飛騨のご当地食材として、真っ先に思い出すのが「飛騨牛」でしょうか。
そして、高山の郷土料理として有名なのが「朴葉味噌(ほおばみそ)焼き」。
てことは、飛騨牛を朴葉焼きでリーズナブルに食べられたら完璧?
そんなわけで、我が家のコンシェルジュ=Google先生に教えてもらった久田屋さんで、この日の昼食となりました。

» 続きを読む

Feb
14
2012

飛騨国一之宮・水無神社に参拝

先日の2月12日、今年最初の全国一之宮めぐりに行ってきました。
目指したのは、岐阜県高山市にある飛騨一宮・水無神社(みなしじんじゃ)。
観光地として名高い飛騨高山に鎮座する一之宮ですから、ついでに高山の古い町並を散策したり、美味しいグルメを堪能したり、世界遺産の合掌造りを見学したり。
そんなわけで、いざ雪深い飛騨の地へ出発です。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top