Home / 旅行術フィードバック

Mar
24
2015

旅先でかっこいい写真を撮るための39の魔法

もっとかっこいい旅行写真が撮りたい!
旅先で写真を撮ることは、旅行の大きな楽しみのひとつです。
しかし、旅のスケジュールに追われる中では、なかなか落ち着いて写真を撮れないのも事実。
そこで今回は、自分自身のチートシートもかねて、旅行写真を撮るときに頭に入れておきたいポイントをまとめてみました。
ちなみに「39」という数字にこだわったら異様に長い記事になってしまいましたが、どうぞよろしくお付き合いください。笑。

» 続きを読む

Oct
01
2014

ブログの女王に学ぶ面白い旅行記の書き方

眞鍋かをりさんの旅行記「世界をひとりで歩いてみた」を読みました。
30歳になって、「人生リセット」のためにパリ旅行に出かけた眞鍋さんが、その旅行をきっかけに「女ひとり旅」の魅力にとりつかれ、ベトナム、ギリシャ、トルコ、ロサンゼルスを飛び回り、いろんなトラブルに遭遇しながら「旅の戦闘能力」を上げていく過程をまとめた旅行記です。
「元祖ブログの女王」と呼ばれる著者らしく、その文章はサクサクと軽快で、まるでブログを読むように面白い。
旅行記ブログを書いている私たちも、参考にしたい点がたくさんありました。
今回は、この本から面白い旅行記を書く秘訣を探ってみたいと思います。

» 続きを読む

Dec
13
2013

長距離ドライブを安全快適に運転するコツ

全国一之宮めぐりをするようになってから、車で旅行することが格段に増えました。
西日本往復ラリーを皮切りに、富士山、能登、群馬、房総、清里。
この1年間に書いた旅行記だけでざっくり計算してみても、6,850kmもの距離を走ったことになります。
しかも、シュクルは新潟県民に珍しく車の免許を持っていないので、これはすべてサーチライトが孤軍奮闘した走行距離。
そこで今回は、こうした経験をもとに、長距離ドライブのコツをまとめてみました。
慣れない長距離運転で不安なドライバーは、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Aug
18
2013

Amazonダンボール箱で手作り撮影ブースを作る

Amazonで買い物をすると、もれなく付いてくるダンボール箱。
先日、このAmazon箱を再利用して、物撮り用の撮影ブースを手作りしてみました。
ブログで旅行記を書いていると、旅先で買ってきたお土産などを物撮りすることが多いので、これが非常に重宝し、正直どうして今まで作らなかったのかと思うほど。
今回は、Amazonダンボール箱を使った自作撮影ブースの作り方を紹介します。

» 続きを読む

Jan
04
2013

全国一之宮めぐりのすすめ

みなさんは、もう初詣を済ませましたか?
私たちは、雪の降る元日、サーチライトの実家近くの神社にお参りしてきました。
さて、ゆめのりょけんでは、2009年頃から全国一之宮めぐりに力を入れています。
2012年は、20社の一之宮に参拝してきました。
今年の旅行記は、そうした一之宮の参拝旅行記が中心になりますので、これを機会に一之宮巡礼のまとめページを作ってみました。
みなさんも、地元の一之宮からスタートして、全国一之宮めぐりを始めてみませんか。

» 続きを読む

Oct
26
2012

面白い文章を書く秘訣は「相棒」にあり?

文才がないから面白い文章が書けない...。
おそらくブログを書いている人なら、誰もが一度は抱く悩みだと思います。
しかし、そうした悩みを抱えている人は、斎藤孝さんの「誰も教えてくれない人を動かす文章術」を読んでみるといいかもしれません。
「文章を書くために必要なのは、文章力や国語力でも、日本語のセンスでもない」と明言されているように、面白い文章を書くために必要なことは、実は文才とは別のところにあると気づくはずです。
今回は、この「人を動かす文章術」を手に、面白いブログ記事を書くヒントを探っていこうと思います。

» 続きを読む

Oct
05
2012

ジョブズに学ぶ人を動かすブログ文章術

どうしたら、人を惹きつけ、人を納得させ、人を動かす文章が書けるのか?
「文章読本」の類は、美しい日本語の書き方を教えてくれても、こうした問いには答えてくれません。
そこでオススメしたいのが、「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」。
この本は、2011年10月5日に惜しまれつつ他界したアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンテーション術に迫った本。
ジョブズは、プレゼンの天才です。
なぜジョブズのプレゼンは、世界中の人々を魅了するのか?
その秘密を探り、ジョブズに学ぶことで、人を惹きつけ、人を納得させ、人を動かす文章が書けるようになるはずです。
「じゃあ、そろそろ始めようか。」

» 続きを読む

Jul
20
2012

狙って上手な写真を撮るために構図を勉強しよう

狙って上手な写真を撮りたい。
そうした思いが強くなったら、構図を基礎から勉強してみるといいかもしれません。
絞りやシャッター速度や露出などを利用したテクニックはカメラの性能に左右されますが、構図のテクニックはデジタル一眼レフでもコンパクトデジカメでもiPhoneカメラでも普遍です。
構図の力の向上は、確実に写真のレベルアップにつながるはずです。
今回は、自身の勉強ノートも兼ねて、主題の魅力を引き出す構図についてまとめてみました。

» 続きを読む

Jul
17
2012

上手な旅行写真を撮るために3つの数字から始めよう

旅行に写真はつきものです。
旅行をきっかけに、デジタル一眼レフを購入したという人も多いのではないでしょうか?
しかし、旅行先での写真撮影というのは、いろいろとテンションが上がっていたり、写真以外に考えることが多くてテンパっていたり、なかなか冷静にはできないものです。
いろいろ知識を詰め込んでいっても、いざその場になると、頭が真っ白になってしまうこともよくあります。
そうした自身の経験もあって、一眼レフを扱う上でどうしても覚えておきたいことを、3つだけに絞ってまとめてみました。
旅先での致命的な失敗を減らし、狙って上手な写真を撮るために、ぜひ参考にしてみてください。

» 続きを読む

Apr
20
2012

5万円くらいの物欲にぴったりの365日貯金術

みなさんは、5万円の衝動買いができますか?
ヨーロッパ旅行に行ったり、いろんな旅行記を見ていたら、どうしても広角レンズが欲しくなったサーチライト。
しかし、気軽にポンと5万円の衝動買いができるほど、我が家は裕福ではありません。
欲しい広角レンズはTAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5
衝動買いができないなら、お金を貯めて買うしかない!
そこで、思い立ったらすぐに始めることができる貯金術「365日貯金」を始めてみました。

» 続きを読む

Information
  • twitter
  • rss
  • はてなブックマーク
  • Instagram
カテゴリー
タグクラウド

back to top