Home > おすすめパリ観光コース > パリの観光穴場スポット

時間があれば行ってみよう!パリの観光穴場スポット

パリといえば、凱旋門に、エッフェル塔に、ノートルダム大聖堂に、ルーヴル美術館と、とにかく有名観光名所が目白押し。
しかし、そうした有名観光地のすぐ近くに、人が少なくて落ち着いて観光できて、有名観光地に負けないくらい雰囲気が良い穴場スポットもたくさんあるのです。
今回は、そうしたパリの穴場スポットをまとめてみました。
有名観光地の人だかりにうんざりしたら、ついでに少し足を延ばして、ほっと一息ついてみませんか?

シャン・ド・マルス公園

シャン・ド・マルス公園パリのランドマークタワー、エッフェル塔。
パリを訪れた以上、何らかの形でエッフェル塔を見ることになるかと思います。
ツアーの市内観光の場合、シャイヨー宮のテラスからエッフェル塔を眺めるパターンが多いのですが、私たちのお薦めは、シャイヨー宮とは反対側のシャン・ド・マルス公園。
広い公園のおかげで、エッフェル塔の全身が完璧に入る記念写真が撮れる絶好ポイントなのです。
ここから見るエッフェル塔は、完璧に美しくて感動しますよ。
【詳細な旅行記】 シャン・ド・マルス公園で記念撮影

ニッシム・ド・カモンド美術館

ニッシム・ド・カモンド美術館凱旋門のあるパリ8区モンソー公園の近くにある美術館。
美術館とは言っても、絵がメインではなく、見るのはお屋敷そのもの。
ここは、裕福なパリ貴族の館がそのまま美術館になっているのです。
ベルイサユのプチ・トリアノンをモデルに造られたという邸宅は、プチ・トリアノンよりもずっとゴージャス。
サロン、図書室、仕事部屋など、ひとつひとつの部屋を見学できて、当時の大富豪の暮らしを味わえます。
数々の美術品はもちろん、家具やタペストリー、食器など、豪華な調度類も必見。
【詳細な旅行記】 ニシム・ド・カモンド美術館に感動

プチパレ美術館

プチパレ美術館シャンゼリゼ通りの途中のまるい公園ロン・ポワン近くに、ひときわ大きく華麗な建物が向かい合っているところがあります。
向かい合う建物は、1900年のパリ万博で建てられたグラン・パレとプティ・パレ。
プティ・パレは現在はパリ市立美術館になっていますが、常設展示なら入場無料で見ることができる上に、観光客が少ないので、ちょっとのんびりしたい時にぴったりです。
建物のあちこちがアール・ヌーヴォー装飾で彩られていて美しく、中庭の回廊を眺めながらカフェでひと休みするだけでも、優雅な気分が味わえます。
【詳細な旅行記】 プチパレ美術館の中庭カフェで休憩

サン・ルイ・アン・リル教会

サン・ルイ・アン・リル教会パリの教会の中で、最も有名なのがノートルダム大聖堂でしょう。
当然、世界各地からの観光客でごったがえしています。
有名な教会もいいけれど、もっと静かで観光客があまり行かないような教会に行ってみたい。
そんな人におすすめなのが、ノートルダム大聖堂のあるシテ島から橋を渡ったサン・ルイ島にあるサン・ルイ・アン・リル教会。
白と金で統一された内部、優美な聖母子像、鮮やかなステンドグラスなど、豪華ながら派手ではなく、洗練された教会です。
サン・ルイ島自体が高級住宅街で、観光客が少ないので、ゆったり散策してパリを味わうにはぴったりです。
【詳細な旅行記】 雨のサン・ルイ島を散策してみた

アンヴァリッドの軍事博物館

アンヴァリッドの軍事博物館ナポレオンが眠る黄金ドーム教会が有名なアンヴァリッドですが、おすすめは、その奥にある、軍事博物館。
映画やゲームに出てくるような剣、槍、弓、銃、甲冑などが、これでもかというくらい展示してあり、男子なら大人も子どもも絶対に気に入ること間違いなしです。
日本ではなかなかお目にかかれないマスケット銃もあって、思わず脳内はティロフィナーレ。
マミさんファンなら必見です。
【詳細な旅行記】 アンヴァリッドの軍事博物館

ナポレオン3世の居室

ナポレオン3世の居室パリ観光の目玉、ルーヴル美術館。
モナリザ、ミロのヴィーナス、ニケなど、絵画や彫刻の有名作品が目白押しで、その見学だけで終わる人も多いのではないでしょうか。
そんなルーヴル美術館内のおすすめの穴場スポットが、リシュリュー翼2階の「ナポレオン3世の居室」と呼ばれるエリアです。
とにかく豪華絢爛で、目も眩むという表現がぴったりのゴージャスぶり。
ベルサイユ宮殿よりひどいかもしれません。
せっかくルーヴルに行ったのに、ここを見ないのはもったいない。
ちょっと覗いて、ポカーンとしてみてください。
【詳細な旅行記】 豪華絢爛なナポレオン3世の居室

そしてパリは魔界と化す

観るところがありすぎる街、それがパリ。
海外旅行ガイドブックの定番中の定番観光地だけでも、見きれないほどある上に、そのひとつひとつのスケールが大きいので、時間オーバーや疲労で、次に予定していた観光地に行くのが大変な時もあります。
そんなパリ観光の中で、有名観光地の近くの穴場スポットを知っていれば、ちょっと休みたい時や、予定を変更したい時に便利なだけでなく、意外な発見があるかもしれません。
そんな穴場スポットだらけなのも、パリがやっぱり魔界だからでしょうか。

  • 「パリの観光穴場スポット」をはてなブックマークに追加
  • 「パリの観光穴場スポット」をGoogleブックマークに追加
  • 「パリの観光穴場スポット」をYahoo!ブックマークに追加
  • 「パリの観光穴場スポット」をlivedoorクリップに追加
  • 「パリの観光穴場スポット」をdel.icio.usに追加
  • 「パリの観光穴場スポット」についてTwitterでつぶやく

Home > おすすめパリ観光コース > パリの観光穴場スポット

このページのトップへ↑